2010/08/13

エフェクター改造し隊

エフェクトボードの中身も充実したことだし、だいぶレギュラーが固定されてきた。当然様々な理由でスタメン落ちしてしまうエフェクターも少なくない。個人的にその筆頭にいたのが、Boss「SD-1」。

このSD-1、エレキギターを初めて買った時(高校1年生・・・8年前!)に一緒に買った思い入れのあるエフェクターで、これまでずっと戦場を共にしてきたものである。評判通り、ブースターとしては優秀。midとhighよ気持よくブーストして音を前に出してくれるのだが、lowが残念。また単体として使うには物足りない。今のボードには、OCDとMudhoneyという単体で使える歪みがあるため、セオリー通りブースターとして再びレギュラーを目指してもらおうと思う。

まずはバイパス音がひどいので、トゥルーバイパス化など、自身で手を加えることに。ネットで改造についていろいろ漁っていたところ、SD-808なる改造があることが判明!これは、SD-1とTS-808の美味しいところを足して幸せになろうという改造。

むむむ、改造未経験だけどまぁ大丈夫かと安易に考え、パーツリストを作成。

しかししばらく時間が取れそうにないので、とりあえず半田ごて周辺一式だけ購入し、初めてのエフェクター改造への夢を膨らませつつ、夜は更けていくのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿